人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和 ~ nagomi ~ 空間

『世界AIDS Day 』

『世界AIDS Day 』_b0080064_1523578.gif

今年八月私は大切な友人がAIDSで他界しました。
今日12月1日は『世界エイズデー』です。
“レッドリボン(赤いリボン)”
もともとヨーロッパに古くから伝承される風習のひとつで、病気や事故で人生を全うできなかった人々への追悼の気持ちを表すものでした。
この“レッドリボン”がエイズのために使われ始めたのは、アメリカでエイズが社会的な問題となってきた1980年代の終わりごろでした。
このころ、演劇や音楽などで活動するニューヨークのアーティストたちにもエイズが広がり、エイズに倒れて死んでいくアーティストが増えていきました。
そうした仲間たちにたいする追悼の気持ちと、エイズに苦しむ人々への理解と支援の意思を示すために、“赤いリボン”をシンボルにした運動が始まりました。
この運動は、その考えに共感した人々によって国境を超えた世界的な運動として発展し、UNAIDS(国連合同エイズ計画)のシンボルマークにも採用されています。
レッドリボンは、あなたがエイズに関して偏見をもっていない、エイズとともに生きる人々を差別しないというメッセージです。

皆さんの身にも起こりうる事です。他人事ではありません!世界中の人々全てが真剣に考えるべき問題です。
大切な家族、友人、恋人…亡くしてからでは遅いのです。

YUKI
by nagomiku-kan | 2006-12-01 15:23

和に関する情報を中心に、kanagon・yukiにまつわる様々な出来事を紹介していきます。
by nagomiku-kan

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな